今さら聞けない社交ダンスのあれこれ シューズ編

スタンダード(モダン)用シューズとは?

ワルツやタンゴといった、いわゆる組んで踊る用のダンスシューズの事です。
男性のヒールの高さは通常2~2.5cm。
エナメルのシューズを履きます。
男性が燕尾服で踊っている時、チラッと足元をご覧になってみて下さい。
エナメルシューズだ、って納得する事と思います。
女性の場合のヒールの高さは通常5~7cmのパンプス型、サテンシューズを履きます。
最近はもっぱらベージュのシューズが多いです。
以前は白のサテンシューズをわざわざベージュに染めてたりしておりましたが、今は最初からベージュのサテンシューズがあります。
フィギュアスケートの選手も履いてたりするのを見ますが、ベージュだとレッグ&フットが繋がって見えるので足長効果があります。
また、ドレスの色に合わせてシューズを染めるって方もいらっしゃいます。

ラテン用シューズとは?

ルンバやチャチャチャ、サンバといった組んで踊らない、動きの激しいダンス用のシューズの事。
男性のヒールの高さは通常3.5~4.5cmの革シューズ。
エナメルシューズはカチッとしてますが、ラテンシューズは柔らかいのが特徴。
女性のヒールの高さは通常5~8cm程度。
女性の場合、サンダルタイプになるので足指が出ます。
半サイズ程度小さめのサイズを選ばれると良いでしょう。
ラテンシューズは、この通りグニャリ。

ラテンシューズ


それだけ足裏が重要って事ですね。
踊るのに床をキャッチしないとなりません。

初心者が使用するシューズはどんなものがいいの?

これからダンスを始めよう、とする時 まずはダンスシューズを用意しないとなりませんが、いろんなシューズがあって何を選んで良いかわからないって方のために。
レッスン・サークル・ダンスタイム等で活躍するのが兼用シューズと言ってスタンダードにもラテンにも使用できる優れもの。
履き替えしないで済むので便利です。
男性の場合は断然、兼用がオススメ。
男性のシューズの場合、スタンダードもラテンも基本、靴紐がついているのである程度は紐で調整ができます。
ただ、女性の場合は まずは兼用に拘らずスタンダード用があるといいかな~、とりあえず。
つま先にややゆとりがあるといい感じ。
足の指が広げられて床をキャッチできるものが良いですね。
ただし、緩すぎは禁物。
踊っていて脱げてしまいます。
女性の場合、男性のシューズと異なり靴紐がついてないので、ゴム入りやストラップ付、シューズアシストというゴムベルトを上手に使うのも手です。

最近ではリハビリでダンスをなさる方もいらっしゃる様ですので、5cmや7cmのヒールの高さは無理、って方もいらっしゃるかもしれません。
その場合、3cmヒールのものも売ってたりしますよ。
また、公民館でのサークルや体育館などで行われるダンスイベント等、ヒールで傷をつけない様にヒールカバーが必要になってきたりします。
マナーとして覚えておいた方が良い部分でもあります。
?ヒールカバー?って何?
女性のシューズの場合、ヒールがあるものが大半で そうするとヒール底が革でないので床を傷める事になってしまう訳です。
そこで、靴底と同じ革のヒールカバーを巻き付けるのです。

ヒールカバー
ヒールカバーを巻きつける前。
ヒールカバー
ヒールカバーを巻きつけた後。


体重移動を大事にする社交ダンスは、履き心地が絶大です。
ご自分に合ったシューズを探しましょう。
やっぱり日本人の足は日本人が一番わかってる、そんな職人が作っている安心のダンスシューズに注目したい。

飽きの来ないクラシックデザインシンプルで飽きの来ない美しいフォルムは社交ダンスシューズのスタンダード シューズクッションはワンランク上のものを使用 生地(革)がやわらかくて長く履いても疲れません プラチナシルバーは 社交ダンスシューズのスタンダードヒールにラメレースを入れ美しくなまめかしく 妖艶なデザインに仕上げました柔軟性のあるクッションで長時間履いていても疲れない快適な履き心地のモダンシューズはレッスン・パーティー用におすすめです
モダンシューズ スタンダードシューズ 革ダンスシューズ 柔らかい革ダンスシューズ 足に優しいダンスシューズ パーレルベージュダンスシューズ プラチナシルバーダンスシューズ
革が柔らかいだけでなく、ゴム入りなので脱げにくくレッスンに最適。
初心者だけだなく足が痛くて、と悩んでいる方にオススメの日本製ダンスシューズです。
モダンシューズ スタンダードシューズ 革ダンスシューズ 柔らかい革ダンスシューズ 足に優しいダンスシューズ パーレルベージュダンスシューズ プラチナシルバーダンスシューズ
ヒールにラメレースが使われていて、何気に女子力強い嬉しいシューズ

シューズは臭くならないの?

ダンスって結構、汗をかきます。
シューズも同じ。
陰干しはもちろんですが、使い終わったら消臭スプレーやシューズキーパー(ポプリ入り)・乾燥剤(100均でも売ってる)を入れておく事をお勧めします。
また、靴底はこまめにシューズブラシで汚れをとり、起毛させましょう。

ダンス用シューズブラシ ガリガリ
起毛させるダンスシューズの道具
ダンスシューズを長持ちさせる
これがシューズブラシ。靴底の革部分をこのブラシでガリガリすると汚れがとれるだけでなく起毛する事につながります。これをやってシューズを長持ちさせましょう。
15,000円以上のご購入で送料無料

お客様の多様なニーズにお応えするため、当店では従来の代金引換の決済方法に加え、『クレジットカード決済』『コンビニ決済』『銀行振込決済』のご利用もいただけるようにいたしました。
セキュリティー重視のため当店にお客様のカード情報の残らないメールリンク方式を採用いたしましたので、代金引換以外の決済方法をご希望のお客様はショッピングカートのレジ画面『備考欄』にご希望の決済方法をご指定ください。
【例えばこんな時に便利です】
郵便受けに入る小さな商品や在宅して対面受取りをするお時間の無い方へ全国一律料金の『レターパックライト』のような代金引換機能の無い配送方法や、配送料金のお安い小さいお荷物専門の『宅急便コンパクト』もお選びいただけます。

決済方法バナー レターパックライトバナー宅急便コンパクトバナー 宅急便配送料金表バナー ショッピングカートレジ画面に下記の表示がございますので 手順をご確認のうえご指定ください。 決済方法変更説明バナー 無料ラッピングサービス FAXお申し込み用紙 ご注文方法 お問い合わせ 通信販売商品一覧 大きな地図で見る

【交通アクセス】
JR山手線 ・京浜東北線:西日暮里駅下車徒歩1分
東京メトロ千代田線:西日暮里駅下車2番出口目の前
日暮里・舎人ライナー:西日暮里駅下車JR線連絡通路出口目の前
尾竹橋通り・尾久橋通り交差点(西日暮里五丁目交差点)

タイトルとURLをコピーしました