洗えてオシャレなドレス屋さんのマスク

洗えるマスク開発秘話

不織布マスクが自由に手に入らなくなるって、誰が思ってたかしら?
こんなに世界でマスク、マスクって言われるなんて、本当に考えてもいませんでした。
あいにく、私は花粉症(アレルギー鼻炎)なので、マスクは必須で常に箱買いをしておりましたので、多少は周囲よりは良かったかもしれません。
でも実際には、そんなにマスクを常備していたりはしないものなのですよね?
自分の感覚とは違うのが普通だという事も知りました。
遅っ!
飛沫感染は、手洗い、うがいに気を付けていても、飛沫が付着した手で本人が気が付かないうちに口元を手でさわってしまい感染することがあります。
マスクをしていればそのリスクを減らすことも出来ます。
感染は、人・人感染だけでは有りません、物・人感染も有ります。
外出する時などは必ずマスクはした方が良くマスクの正しい使い方を知っていれば、感染から身を守り救える命も有ります。
政府で送ってくれるというマスクを待つよりもまずは、自分の事は自分で・・・
手作りマスクですね。

洗えるマスクのコンセプト

まずは、白マスクを作りました。
う~ん、普通・・・だったので、ゴージャスなマスクの方が楽しいかな~、うちは、ドレス屋さんなので シャレた生地と光物ならある、という事でこんなマスクになりました。
ジャーン!
お洋服に合わせて、マスクもカラーコーディネート。

ドレス屋の本気マスク

フロッキー加工された生地は伸縮もあり、フィット感もサイコー。
皆さん、いろいろと工夫されて作っていらっしゃるのをSNSで見たりします。
洗えて、何度も繰り返して使えるっていうのが第一ですよね。
この先、長期化されるって言われてるので。
長期化されるのだったら それも楽しんでオシャレした方がいいかな~、というところになりました。
おうちにこもっているとオシャレもしなくなってしまう。
それ、ちょっと怖い事。
やっぱり、おうちにいても少し緊張感を持ってオシャレしたいですね。
そんな時だからこそ、こんなところにオシャレしても良いではありませんか?
靴だったりバッグだったり、という様にマスクもオシャレアイテムのひとつとして。

ドレス屋の本気マスク

うちって、ドレス屋だよね~。
キラキラしたもの欲しいとかやっぱり見た目の綺麗なのがいい、とか・・・そんな話をしていて こんなマスクが出来上がりました。
ピンクも可愛い。
ひとつひとつが手作りなので、そんなに簡単に出来上がりませんが、そこがまた良いところ。
同じものがたくさん出回らないところが良いところでもあったりします。
日本人の細かい手業、見直してみませんか?
大量生産のものとは違う心を込めた手作り豪華マスク。

ドレス屋の本気マスク

ドレス屋の本気マスクのこだわり

内側にエアロゾル感染を少しでも抑えるために、今は貴重な不織布を使用し、ポケット式にする事でキッチンペーパーやガーゼ等も挟める様にしました。
直接、装着するよりも挟んだ方が長持ちしますしね~。
もちろん不織布マスクのカバーとしてもご使用いただけます。
表地はドレスで使用する特殊生地を使う事により、オシャレで素敵なマスクとなりました。
また、ストーンを使いチャームを作って飾りをつけてみました。
もちろん、取り外し可能。
さり気ないチャームが女子力アップのひとつ。
自宅にいる事が多くてお化粧もしなくなった、とか。
オシャレして行くところが無い、なんて思っている方も多いはず。
気分が滅入り気味ですが、キラキラチャーム付マスクで気分を上げていきませんか?
ちょっと買い出しに行く時も気分転換にオシャレマスクをして。
もちろん、近所の買い出しですよ(笑)
ポジティブに明るい・楽しい事を考えましょ(笑)

洗えるマスクの正しい洗い方と耐久テスト

安心して下さい。
一般の布マスクと同じ様に手洗いです。
フロッキー加工された生地は、洗うと多少、色落ちしますが内側に不織布を使用しているので型崩れがしにくいです。
これからお見せするマスクは現在、5回ほど洗いました。
今日は6回目の手洗いになります。
また後日、10回・20回後の状態もブログで更新していきたいと思います。
まずは、チャームをとりはずします。
内側にキッチンペーパーやガーゼを挟んでいたなら、それも外します。
洗面器に水を入れ、食器洗い洗剤を垂らしてよくかき混ぜます。
ウイルスにも界面活性剤の含まれた中性洗剤が効果ある、って言ってましたから間違いなかったと思っていたところです。

詳しくは、ナイト 独立行政法人製品評価技術基盤機構の令和2年4月15日開催された『第1回新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会』における議論のまとめをご覧ください。

そこにマスクを入れて優しく押し洗いします。

それが終わったら、よく濯いで、絞って下さいね。
後は陰干し。

洗えるマスクの効果的保存方法

ドレス屋の本気マスク

乾いたら、チャック付の保存バッグにマスクを入れて密閉

ドレス屋の本気マスク

私は、外皮消毒剤を抗菌加工フィルムのジップ付袋に入れて 次に着用する時まで保管してます。
外皮消毒剤にはエタノールが80%程度含まれているので、マスクにはもってこい、です。

ドレス屋の本気マスクの入手方法

店舗営業自粛のなか、少しでも皆さんのお役に立てればと採算度外視で材料の有る限り鋭意作成中です。

色・柄等は弊社SNSをご参照ください。
柄の有る物はほとんど一点物となりますので品切れの際はご了承ください。
4月8日(水)~5月6日(水)までレンタル&トータルショップ・白樺多目的ホールは臨時休業とさせていただきます。
ダンスグッズ・アクセサリー(1F店舗)は短縮時間営業と致しまして、17時までとなります。
なお、期間中の土・日は完全休業となりますので、ご了承願います。

15,000円以上のご購入で送料無料

お客様の多様なニーズにお応えするため、当店では従来の代金引換の決済方法に加え、『クレジットカード決済』『コンビニ決済』『銀行振込決済』のご利用もいただけるようにいたしました。
セキュリティー重視のため当店にお客様のカード情報の残らないメールリンク方式を採用いたしましたので、代金引換以外の決済方法をご希望のお客様はショッピングカートのレジ画面『備考欄』にご希望の決済方法をご指定ください。
【例えばこんな時に便利です】
郵便受けに入る小さな商品や在宅して対面受取りをするお時間の無い方へ全国一律料金の『レターパックライト』のような代金引換機能の無い配送方法や、配送料金のお安い小さいお荷物専門の『宅急便コンパクト』もお選びいただけます。

決済方法バナー レターパックライトバナー宅急便コンパクトバナー 宅急便配送料金表バナー ショッピングカートレジ画面に下記の表示がございますので 手順をご確認のうえご指定ください。 決済方法変更説明バナー 無料ラッピングサービス FAXお申し込み用紙 ご注文方法 お問い合わせ 通信販売商品一覧 大きな地図で見る

【交通アクセス】
JR山手線 ・京浜東北線:西日暮里駅下車徒歩1分
東京メトロ千代田線:西日暮里駅下車2番出口目の前
日暮里・舎人ライナー:西日暮里駅下車JR線連絡通路出口目の前
尾竹橋通り・尾久橋通り交差点(西日暮里五丁目交差点)

タイトルとURLをコピーしました